陰のブログ。

ほとんど読まれない事をイイことに、私の陰の部分を記録しておきましょう。

つくづく、思う。

私は、旅が好きだって。

 

今は、

家庭の事情で

遠くには行けない。

 

その日のうちに、

帰って来る。

 

 

でも、

 

私の住んでいるところに、

はるばる やって来る人も いる。

 

私が、

やっと行けた所に、

ずっと住んでいる人も いる。

 

 

海外でも、国内でも、

 

旅先で、

私が 最初にすること。

 

 

それは、

 

「ここで 私は生きてきた」

と、思うこと。

 

 

観光名所を訪ねるのも、いい。

 

 

でも、ここで生きている人が、

普通に歩く道、

いつも買い物に行く店 に、

行ってみると、

 

初めての場所が、

違った顔を 見せてくれる。

 

側溝の形や、

落ちているゴミにも、

 

新鮮な景色が見える。

 

 

 

だから、

今、住んでいる街でさえ、

 

新しい旅先に なる。

 

 

旅は、

 

いつでも、

 

どこでも、

 

可能です。